matsutoba’s blog

フロントエンドエンジニアをしています

nodeのバージョン管理ツールは何が多く使われているのか

GitHub Starの数で比べてみた

何となくnodenvを使っていましたが、最近Voltaを使っている人も多いので調べてみました。

GitHubのStarの数で比較してみようかと思って調べていたらところ、こちらのサイトを発見したので使わせていただきました。

www.nebula-graph.io

Starの数だけだとnvm

Starだけで比較すると圧倒的にnvmでした。
2014年からずっとメンテナンスされていて、調査時点では2022/10/14にリリースもされていることもあり、特に理由がなければnvmといったところなのでしょうか。

Voltaを選んだ人の理由は

  • 速い
  • インストールが簡単
  • プロジェクトごとにバージョンが切り替えられる

が多く、中でも「プロジェクトごとにバージョンが切り替えられる」を理由に採用している人が多そうな印象でした。